遊夢の今とこれから

NPO法人としての遊夢

メンタル面でなるべく働いているサービス利用者(以下メンバー)さん達がストレスを溜めない様スタッフが声掛けをしたり、朝の朝礼、月一度のミーティング、仕事以外の場所でのコミュニケーション作り、例えばお花見や納涼会、定期的な個別面談等を行ったりするうことにより定期的且つ継続した通所を目指せる様にしています。

お昼は手作りの賄いを食べてもらい食への興味を持ってもうと同時にバランスの取れた食事を食べてもらいます。また又、月一度のミーティングでの食事会も皆で一斉に同じ物をたべながらの会話なので、これも大事なコミュニケーション作りに欠かせないと思います。働いている人達の気持ちに余裕が無いと店内の雰囲気も明るくならず、何よりお客さまへの心配りが十分に出来ないと思います。そのような状態にならないためにも、店長を中心としてお互いが何でも言えるような関係作りをしています。

遊夢の目指す先

寒天の良さをもっと広めて私達だけではなくもっと地域で寒天を使用したお店が出来るといいなと思います。創意工夫をして話題性のある差別化商品を作り、是非とも行列のできるお店にして当法人の第1号店である寒天茶房遊夢本店の大飛躍を遂げたいと思っています。

メンバーさんが継続して通所できる様に、そしてスキルアップして巣立っていける様なお店を目指して力強く前向きに進んで行きたいと思います。